オプションプログラム紹介(柔道vol.2)

2015/02/23

柔道で強い心を育もう!

~指導者 : 磯﨑  美季からのご挨拶~

柔道は、日本で生まれたスポーツです。

1対1で戦い、相手を投げたり抑え込んだりして勝敗をつける格闘技ですが、単に技術を向上させたり、相手に勝つ事や試合で成績を残すことが、目的ではありません。

礼にはじまり、礼に終わるという言葉があるように、礼儀作法や、周りの相手に感謝の心を持つなど、内面的な部分を大切にしています。

技を磨き、体を強くし、心もたくましくすることにより、自分の力を人ために使うことができ、社会役にたつ人格の形成を目指しています。

バディ柔道クラブでは、柔道の基本部分に重点を置き、次の事を時間をかけて丁寧指導していきます。

①正しい礼法と、その意味

②簡単なトレーニングでの体力作り

③投げ技から自分の身を守る受身の動作

楽しく柔道を学び、柔道を通して心を鍛え、技を磨き、身体を丈夫にしていきましょう。


◆指導者プロフィール:磯崎 美季(いそざき みき)◆

 柔道をはじめたのは、10才の頃。きっかけは、TVアニメのYAWARAちゃんでした。小さな女の子が男の人や、大きな相手を簡単に投げていく姿に魅かれました。
 柔道の教えと、ひとつひとつの技の奥深さに魅力を感じ、山梨学院大学柔道部に進学。女子柔道部第一期生として4年間主将を務め、2年生の時に「関東学生優勝大会」63㎏級で準優勝をしました。
 現在は、ソウル五輪銅メダリストの北田典子師範代のもと、世田谷とはるひ野のバディ柔道クラブで指導をしています。